BLOGブログ

イベント報告 2023.07.11

嫌われものと思いきや

こんにちは、神野です。

 

少し前に行き付けのお店からブラックバスを仕入れたよ! と連絡をもらい、滋賀県まで食べに行ってきました。

 

ブラックバスと聞くと外来魚で、生態系に悪影響で、味もイマイチ…という印象だったのですが、産卵前で脂が乗っているのと綺麗な水質の北湖で獲れたからかとても美味しかったです。

当然、調理する人にもよるのでしょうが。

お造りとアラ煮をいただきました。

 

こんなに美味しいなら、どんどん食べられるお店を増やしてPRすればいいのにと店主に言うと、県としては回収ボックスなど設置して駆除という方法で進めているのでそれを急に食用にしましょうというのも少し難しいと県の環境課の方も扱いづらい問題なのだそうです。

これでブラックバス、ライギョと琵琶湖の嫌われものを食べたんで次はブルーギルをお願いしますと店主に注文しておきました。

contact loan
contact loan